かぼちゃのヨーグルトチーズケーキ(グルテンフリー)

Print Friendly

かぼちゃのヨーグルトチーズケーキ

これはギリシャヨーグルトで作ったチーズケーキです。クリームチーズを使わないことで、カロリーと脂肪分を抑え、かぼちゃの甘さを利用することで砂糖の量を抑えました。私はケーキの上にシナモンパウダーと粉糖を振りかけましたが、そのままでも、ホイップクリームを添えて出していただいてもいいと思います。ギリシャヨーグルトが入手できない場合は、水切りしたヨーグルトで作ってみてください(水切り前は約500~600g)。

クラストにはオーツとアーモンドスライスを使いました。アーモンドスライスの代わりにアーモンドプードルを使っていただいてもいいのですが、アーモンドプードルの方がお値段が張るのと、酸化しやすいのでアーモンドスライスを使うと節約できてお勧めですよ。

このデザートは卵と乳製品を含んでいます。これらを召し上がらない方はごめんなさい。次にチーズケーキを作るときには、お豆腐を使ったヴィーガンのチーズケーキとローフードのチーズケーキを考えてみますね。

材料(18 cm型):

クラスト:
オーツ 125 ml
アーモンドスライスまたはアーモンドプードル 125 ml
ココナッツオイル 大さじ4、溶かしておく
甜菜糖やココナッツシュガーなどの自然甘味料 大さじ2

フィリング:
蒸したかぼちゃ 300 g
ギリシャヨーグルトまたは水切りしたヨーグルト 300 g
卵 2個
甜菜糖やココナッツシュガーなどの自然甘味料 大さじ4
バニラエッセンス 小さじ1/2
シナモンパウダー 小さじ1/2
ナツメグ 小さじ1/4

手順:

  1. かぼちゃを半分に切って種を取り、ぶつ切りにします。柔らかくなるまで蒸かし、皮を取り除きます。
  2. フードプロセッサーにオーツとアーモンドスライスを入れて、粗い粉状にします。(アーモンドプードルを使う場合はオーツだけ入れます。)
  3. オーブンを180°Cに予熱しておきます。
  4. ボウルに2. のオーツとアーモンド(またはアーモンドプードル)、溶かしたココナッツオイル、大さじ2の甘味料を入れてよく混ぜます。18 cmの底が抜けるチーズケーキ型の底に敷き詰めます。
  5. フードプロセッサーまたはミキサーに、蒸したかぼちゃの中身、ヨーグルト、卵、大さじ4の甘味料、バニラエッセンス、シナモン、ナツメグを入れ、よく混ぜます。
  6. 5. を型に流し込みます。
  7. オーブンで40 ~ 50分焼きます。取り出したときに柔らかいように見えますが、後から少し固くなります。
  8. 冷ましてから冷蔵庫で一晩、または数時間冷やします。
  9. 愛と感謝のエネルギーを注入し、スライスして食卓に出します。

このレシピの英語のリンクはこちらです: Pumpkin Yogurt Cake (Gluten Free)



★以下の2つのブログランキングに参加しています。応援のクリック、どうぞよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ グルテンフリーへにほんブログ村
レシピブログ

メルマガ登録

Profile-picture-small

米国在住のホリスティックヘルスコーチが米国発の最新健康情報やスピリチュアル情報を、愛と光のエネルギーを埋め込んだ「本日のスマイル」画像と共にメールでお届けします。
『Inner Harmony Nutrition トップ20+ グルテンフリー/低糖質レシピ集』PDFファイルプレゼント中です!

関連のある投稿:

コメント

*