さつまいもとキヌアのおやき (グルテンフリー)

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さつまいもとキヌアのおやき

みなさま、こんにちは。長いことレシピの更新ができなくてほんとに申し訳ありません。今日は、しばらく前に持ち寄りの集まりがあったときに作ったものをアップさせていただきます。

このおやきはブランチ、持ち寄り、ピクニックなどに最適です。また、時間に余裕のある週末の夕食の副菜としてもお作りいただけます。ソースはお好みのものをお使いください。ヴィーガンのカシューマヨネーズや、アイオリソースなどもよく合います。私は簡単に、サワークリーム、マヨネーズ、レモン汁、ハーブ、パプリカを混ぜたソースを作りました。

材料 (6人分):

さつまいも 450 g
キヌア 125 ml、ざるに入れて洗っておく
玉ねぎ 1/4個、みじん切り
にんにく 1片、みじん切り
黒豆の缶詰 125ml、少しマッシュしておく
人参 1本 (60 g)、おろしておく
パン粉 (グルテンフリー) 250ml (またはグルテンフリーのパンをフードプロセッサーでパン粉状にしたもの)
パクチー 大さじ4、みじん切り
トマトペースト 大さじ4
ライム汁 1個分
チリパウダー 小さじ1
クミンパウダー 小さじ1/2
塩 小さじ1/2
黒こしょう 小さじ1/4
タバスコ 数滴 (オプション)
オリーブ油 大さじ2

手順:

  1. さつまいもをやわらかくなるまでふかし、熱いうちに皮を剥いてマッシャーでマッシュしておきます。
  2. キヌアと250mlの水を鍋に入れ、蓋をして火にかけます。沸騰したら火を弱め、水分がなくなるまで約15~20分間、炊きます。炊けたキヌアは250mlだけ使うので、残りは後でほかのお料理に使うために冷蔵庫に入れて保管しておきます。
  3. フライパンにオリーブ油大さじ1を入れて熱し、玉ねぎ、にんにくを入れて、玉ねぎがしんなりするまで炒めます。
  4. マッシュしたさつまいもを入れたボウルに、残りの材料をすべて入れ、よく混ぜます。
  5. 4. の材料を10~12等分にし、手で丸めて平らにします。
  6. フライパンにオリーブ油大さじ1を入れて熱し、5. を片面約5分くらいづつ焦げ目が付くまで焼きます。フライパンが小さい場合は2回に分けて焼いてください。
  7. 愛と感謝のエネルギーを注入し、ソースを添えて食卓に出します。

このレシピの英語のリンクはこちらです: Sweet Potato and Quinoa Cakes (Gluten-Free)



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