オーブントースターで揚げ出し豆腐 (グルテンフリー)

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オーブントースターで揚げ出し豆腐

実は私は家では決して揚げものをしません。揚げものが嫌いなわけではないんです。たしかにオメガ6の油をたくさん使うことは健康にはよくありませんが、たまには私だって海老や野菜の天ぷらや、魚のフライ、イカのフライなんかが食べたくなることがあります。なので揚げものをしない主な理由は、単に面倒くさがり屋で揚げた後の処理がおっくうなだけです。

揚げだし豆腐は私の大好物の揚げものの1つで、和食のレストランに行くとときどき注文します。でもアメリカの和食レストランで揚げ出し豆腐を注文すると、たまにとんでもないものが出てきたりするんです。一度、揚げた豆腐がおつゆなしにそのままお皿に盛られて出てきて目が点になってしまったことがありました。なので今日は揚げなくても簡単に素早くできる揚げ出し豆腐を考えてみました。お豆腐はオーブントースターで焼くので、そのあとはシートをポイと捨てるだけ。キッチン中が油臭くなることもありません。

本格的な揚げ出し豆腐とは味や食感が若干異なりますが、私にはこれでも十分満足できました。それにこちらの方がヘルシーで、カロリーもかなり低めなのでお勧めです。

材料 (4人分):

豆腐 1丁
片栗粉 大さじ4 (豆腐にまぶすため)
だしの素 小さじ1
たまり醤油 大さじ 1 1/2
酒 大さじ1
しょうが 2.5 cmくらい
大根 8 cmくらい
万能ねぎ 2本
片栗粉 小さじ2 (とろみをつけるため)
七味唐辛子 (オプション)
クッキングスプレー

手順:

  1. 豆腐を数時間、水切りしておきます。
  2. オーブントースターの天板にアルミホイルまたはクッキングシートを敷き、クッキングオイルをスプレーします。温度調整ができるオーブントースターの場合は225°Cに予熱しておきます。
  3. 豆腐を大きめに切り、片栗粉をまぶします。
  4. オーブントースターで軽く焼き色がつくまで約20分焼きます。
  5. 焼いている間に、小さな鍋に約375 mlの水を入れて火にかけます。
  6. 大根と生姜の皮をむき、それぞれ別におろします。ねぎは小口切りにします。
  7. たまり醤油、だしの素、酒、生姜を鍋に加え、混ぜてから火を弱めます。
  8. 片栗粉小さじ2を水大さじ2で溶かします。
  9. 8. を鍋に入れて混ぜ、火からおろします。
  10. 器に豆腐を入れ、上に大根おろしとねぎを載せ、お好みで七味唐辛子を振りかけ、器の縁から汁を流し入れます。
  11. 愛と感謝のエネルギーを注入し、食卓に出します。

このレシピの英語のリンクはこちらです: Agedashi Tofu Baked in Toaster Oven (Gluten-Free)



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コメント

  1. こちらにお邪魔します(*´∀`*)

    油を採るのを私も気になりつつ
    揚げるのですが食べるのは控えています。
    でも私がしているのは自己で勝手なものなので
    ちかこさんのようにプロの方を見ると
    凄い!と感動します(*´∀`*)

    よくテレビ・雑誌でもこれが悪いと言われると絶対食べないとか
    これが良いといわれるとそればかり買われたりなどありますよね。
    私はあまり気にせず、何でも適宜・・・がいいと思いながら食べています。
    実家の父がミルクが悪いと言う本を知人に借りて読んでから
    飲まなくなり母が嘆いています(笑)

    ちかこさんのプロフィールも見せて頂きましたが
    診断などもされているのですね。
    凄いです^-^
    揚げだし豆腐もこれなら安心して頂けます♪
    愛と感謝注入これは絶対欲しいです(*´∀`*)

    • マルクさん、ご丁寧なコメントありがとうございました。

      そしてページを見てくださりありがとうございました。私はお料理のレシピは趣味で載せているので全然プロではないですよ~。いつもマルクさんをはじめレシピブログの皆さんのレシピを見て感心しながら勉強させていただいています。みなさん、毎日のように更新されてて、私はとてもついていかれません!

      食べ物に関しては、同感です。自分が食べたいものをなんでもほどほどにいただくのがいいんじゃないかと思います。日本人には乳糖不耐症の方が多いですが、そうでなければホルモンや抗生物質が使われていない牛のミルクでしたら少しは飲んでもいいのではないかと思いますが。ただ1日2杯以上飲むと男性は前立腺がんになる確率が高くなるのでお勧めしませんが。。

      今後もどうぞよろしくお願いします。

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