カレー風味のキヌアと枝豆のサラダ

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カレー風味のキヌアと枝豆のサラダ

以前にカレー風味のキヌアリゾットのレシピを投稿させていただきましたが、今回はカレー風味のキヌアサラダを作ってみました。お気づきのように私はカレーのスパイスが大好きなんです。でもこのサラダは強烈なカレー味ではありませんので、それほどカレー味が好きでない方でも気に入っていただけるのではないかと思います。

このサラダは先日開催された地元の日本人女子会のイベントで健康と栄養に関するトークをさせていただいたときにランチの1品として参加者の方々に召し上がっていただいたのですが、皆さんに気に入っていただけました。米国ではキヌアは健康志向の人々の間で最近とても人気を博していて、キヌア専門のお料理の本も何冊も出版されているのですが、まだキヌアをご存じない方や一度も食べたことがない方がたくさんいらしたので、このタンパク質豊富な素晴らしい雑穀を紹介させていただくいい機会になりました。キヌアは白米と違ってグリセミック指数 (GI) が低く、血糖値がそれほど上昇しないので、糖尿病や体重を気にしている方はごはんの代わりに積極的に取り入れることをお勧めします。

さやなしの冷凍の枝豆が手に入らない場合は、普通の冷凍の枝豆を別にゆでておき、さやから出したものを以下の4の手順でセロリ、レーズン、ネギと一緒に混ぜてください。

材料 (6人分):

キヌア 1カップ
水 2カップ
人参 1本、イチョウ切り
カレー粉 小さじ1
冷凍枝豆 (さやなし) 3/4カップ
セロリ 2本、スライスする
レーズン カップ1/2
万能ネギ カップ1/2、小口切り
エキストラバージンオリーブ油 大さじ4
ライムの絞り汁 1個分
塩 小さじ1弱
こしょう 少々

手順:

  1. 鍋にキヌアと水を入れて火にかけ、沸騰させます。
  2. 火を弱め、人参とカレー粉を入れて蓋をします。
  3. 5分後に冷凍の枝豆を入れ、水分がなくなるまでさらに10分くらい炊きます。
  4. キヌアを大きなボウルに移し、セロリ、レーズン、ネギを加えます。
  5. 小さなボウルにオリーブ油、ライム汁、塩、こしょうを入れて混ぜます。
  6. 5. をキヌアに回し入れてよく混ぜます。塩味が足りない場合は塩、こしょうの量を調整し、そのままカウンターの上で冷まします。
  7. 愛と感謝のエネルギーを注入し、冷蔵庫で数時間、または一晩冷やします。

このレシピの英語のリンクはこちらです: Curried Quinoa and Edamame Salad



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