カレー風味のキヌアリゾット (グルテンフリー、ヴィーガン)

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カレー風味のキヌアリゾット

このリゾットは、普通の白米を使用したリゾットと比べて蛋白質が豊富で低GI(グリセミック指数)なのでよりヘルシーです。普通のリゾットよりも血糖値の上昇がゆるやかなので、血糖値を気にしている方や、ダイエット中の方にも最適です。冷蔵庫に残ったリゾットは、温め直しても、冷たいままでもおいしいです。お好きな野菜をお使いください。

材料(4人分):

オリーブ油 大さじ1
キヌア カップ1
玉ねぎ 1/2個、みじん切り
にんにく 1片、みじん切り
しょうが 小さじ1、みじん切り
野菜ブイヨン 水2カップ分
カレー粉 小さじ2
野菜 3カップ、食べやすい大きさに切る (私は人参、ズッキーニ、イエロースクワッシュ、アスパラガスを使いました。)
塩 小さじ1
カイエンペッパー 少々(オプション)

手順:

  1. 鍋にオリーブ油を熱し、玉ねぎ、にんにく、しょうがを加えて玉ねぎがやわらかくなるまで炒めます。
  2. キヌアを加え、さらに2、3分炒めます。
  3. 水2カップと野菜ブイヨンを加えます。沸騰したら弱火にし、カレー粉を加えて混ぜ、蓋をします。
  4. キヌアを炊いている15分くらいの間に、野菜を調理に時間のかかるものから順に加えていきます。
  5. 水分がなくなったら、火から下ろします。塩を小さじ1くらい加え、お好みでカイエンペッパーを足して、味を調えます。
  6. 愛と感謝のエネルギーを注入して食卓に出します。

このレシピの英語のリンクはこちらです: Curried Quinoa Risotto



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