キヌアときのこのピラフ

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キヌアときのこのピラフ

南米産のキヌアは蛋白質と繊維が豊富で、体によいビタミンやミネラルが多く含まれています。またグルテンフリーで、白米や玄米などに比べてグリセミック指数がかなり低くなっているため、血糖値を気にしている方にも最適な穀物食品です。私が現在最も気に入っている穀物でもあります。

材料 (4人分):
オリーブ油 大さじ1
にんにく 1片、みじん切り
酒または白ワイン 大さじ1
キヌア 250cc
数種類のきのこ (椎茸、しめじ、舞茸、えのきなど) 1000cc、スライスしておく
たまり醤油 大さじ1
塩 小さじ1/2
パセリのみじん切り、飾り用

手順:

  1. 鍋にオリーブ油を熱し、にんにくを炒めます。
  2. キノコ類と酒または白ワインを加え、さらに2分くらい炒めます。
  3. キヌア、水500 cc、たまり醤油、塩を加え、混ぜ合わせて蓋をします。
  4. 沸騰したら弱火にし、水分がなくなるまで煮詰めます。
  5. パセリを上に振りかけて食卓に出します。



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