ココナッツミルクの抹茶アイスクリーム (低GI)

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ココナッツミルクの抹茶アイスクリーム

最近レシピの投稿頻度が少なくなっていてすみません。その理由は個人的な事情により新しいレシピの開発が頻繁にできなくなってしまったことと、現在日本語で『グルテンフリーガイド』の執筆作業をしていて、そちらに時間とエネルギーを注いでいるためです。近々全世界のAmazonにてキンドル形式で発売したいと思っていますので、ご興味のある方はもうしばらくお待ちくださいね。

今後もレシピの掲載はできる限り続けていきたいと思っているのですが、それが頻繁にできない代わりに近い将来は別のブログを立ち上げて健康情報を提供したいと思っています。アメリカをはじめとする各国で英語で発表された最新情報を日本語でお届けして皆さまのお役に立てたらいいなと考えています。同時に私自身の経験を基に、健康にも大きな関わりのあるスピリチュアルなお話も積極的に盛り込んでいくつもりです。いつもこのブログを見てくださって本当にありがとうございます。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今日のレシピですが、このアイスクリームはココナッツミルクの缶を使って作ります。卵は使わなくても大丈夫ですので、その場合にはアレルギーの方にも対応した乳製品、卵なしのアイスクリームになります。 GI値(グリセミック指数)を低くするように心がけましたので、糖質制限をしている方にも楽しんでいただけます。お砂糖の量は大さじ4だとかなり控えめになりますのでお好みで調整してくださいね。私はアイスクリームメーカーを使いましたが、使わなくてもアイスクリームは作れます。詳細な手順についてはGoogleで「アイスクリームメーカーなし」などのキーワードで検索してみてくださいね。

材料(6人分):

ココナッツミルク 1缶 (400 ml)
卵 2個 (オプション)
ラカントまたはココナッツシュガー 大さじ4~8
抹茶パウダー 大さじ1
バニラエクストラクト 小さじ1/2
ホワイトチョコレートチップ 1/2カップ (オプション)

手順:

  1. ミキサーにココナッツミルク、卵、砂糖、抹茶、バニラエクストラクトを入れてよく混ぜます。
  2. アイスクリーム液を鍋に移し、中火で8~10分煮てとろみをつけます。
  3. アイスクリーム液が冷めたら冷凍庫に30分ほど入れて冷やします。
  4. アイスクリームメーカーの容器に入れ、メーカーの手順に従ってアイスクリームを作ります。
  5. チョコレートチップを使う場合には、出来上がりの5分前くらいにチョコレートチップを加えます。
  6. 愛と感謝のエネルギーを注入し、すぐにいただくか、容器に入れて冷凍庫で冷やします。

このレシピの英語のリンクはこちらです: Green Tea Coconut Milk Ice Cream



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