シルニキ – ロシアのパンケーキ (グルテンフリー、低GI)

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シルニキ - ロシアのパンケーキ

冬季オリンピックがロシアで開催されたのでロシアのレシピを試してみました。このシルニキ (Syrniki) と言われるパンケーキは普通のパンケーキと違って非常に軽くてふわふわしています。糖質がとても少なく (低GI)、タンパク質が多いので、普通のパンケーキよりもヘルシーで朝食に最適です。普通はこのパンケーキにはレーズンを入れることが多いようですが、血糖値の上昇を抑えるために省きました。これなら糖質制限の方にも食べていただけると思います。砂糖が気になる方はラカントなどを使ってください。

材料 (3人分 – 9枚):

パンケーキ:
リコッタチーズまたは裏ごしタイプのカッテージチーズ 425 g
卵 2個
レモン汁 小さじ1
レモンの皮のすりおろし 小さじ1
グルテンフリー粉または米粉 大さじ2
甜菜糖などの自然甘味料 大さじ1 (私はココナッツシュガーを使いました)
ベーキングパウダー 小さじ1/2
塩 小さじ1/8
オリーブ油 小さじ1

ソース:
ブルーベリー カップ1 (生または冷凍)
水 大さじ1 (生のブルーベリーを使う場合)
レモン汁 大さじ1
甜菜糖などの自然甘味料 大さじ1 1/3 (私はココナッツシュガーを使いました)
コーンスターチ 小さじ1
水 大さじ1
粉糖 (トッピング用)

手順:

  1. ボウルにチーズ、卵、レモン汁、レモンの皮を入れて混ぜます。
  2. 粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩を加えて混ぜます。
  3. こびりつかないフライパンまたはホットプレートを中火に熱します。油を入れてペーパータオルで表面に均等にのばします。
  4. 2. を少量ずつ垂らし、スプーンで直径約8~10 cmの大きさに広げます。
  5. 表面が乾いてきたら、ひっくり返して反対側も焼きます。普通のパンケーキより焼き時間は長くなります。
  6. パンケーキを焼いている間に、小さな鍋にブルーベリー、水 (生のブルーベリーを使う場合)、レモン汁、砂糖を入れます。
  7. 中火にかけて、ブルーベリーが崩れてぐつぐついってくるまで煮ます。
  8. コーンスターチを水に溶かし、加えて混ぜます。
  9. とろみがついたら火から下ろします。
  10. パンケーキをお皿に移し、茶こしで粉糖を振りかけ、ブルーベリーソースを上に載せます。
  11. 愛と感謝のエネルギーを注入し、すぐに食卓に出します。

このレシピの英語のリンクはこちらです: Syrniki – Russian Pancakes (Gluten-Free, Low-GI)



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