トルコ風ズッキーニのお焼き (グルテンフリー)

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トルコ風ズッキーニのお焼き

これはトルコ語でカバック・ムジュベル (kabak = ズッキーニ、mücver = お焼き) と呼ばれているトルコの人気料理です。といっても私はトルコに行ったことがあるわけではなく、トルコ語も全然わかりませんが。このお焼きはとっても軽くてふわふわしています。ブランチやランチにはグリーンサラダやスープを添えれば立派な主菜になります。フライパンでは1回で焼けないので、2、3回に分けて焼く場合はできた分を100ºCのオーブンに入れて温めておくと便利です。ズッキーニがたくさんある場合には、是非倍量でたくさん作ってみてください。オーブントースターやオーブンで簡単に温めて食べられます。ヨーグルトソースを作るのが面倒でしたらそのままでも、またはケチャップ、おたふくソース、マヨネーズなどでもいけると思います。

材料(2~3人分、6枚分):

ヨーグルトソース:
プレーンヨーグルト 1カップ
キュウリ 1/4カップ、小さく角切り
生のディル 大さじ2、みじん切り
ライム汁 大さじ1 (ライム 1/2個分)
にんにく 1かけ、おろしたもの (オプション)

こしょう

ズッキーニのお焼き:
ズッキーニ 300g
万能ネギ 大さじ4、小口切り
生のディル 大さじ2、みじん切り
卵 2個
グルテンフリー粉または米粉 大さじ4
塩 小さじ1/2
フェタチーズ 80 g、小さく切る (なければカッテージチーズかクリームチーズ)
調理用油

手順:

  1. ズッキーニをスライサーで細切りにし、ボウルに入れて置いておきます。
  2. 小さなボウルにヨーグルト、キュウリ、ディル、ライム汁、にんにく (使う場合)、塩、胡椒を混ぜ、冷蔵庫に入れておきます。
  3. ズッキーニを絞って水分をできるだけ取ります。
  4. ボウルにズッキーニ、ネギ、ディル、卵、粉、塩を混ぜ、最後にチーズを混ぜます。
  5. フライパンまたはホットプレートを熱し、油をスプレーするか表面に塗り、4. の6分の1の量ずつ垂らして焼きます。
  6. 約3分または焦げ目がつくまで焼き、ひっくり返して反対側も焼きます。5.と6.を繰り返して全部焼きます。
  7. 愛と感謝のエネルギーを注入し、ヨーグルトソースを添えて食卓に出します。

このレシピの英語のリンクはこちらです: Gluten-Free Turkish Zucchini Fritters (Kabak Mücver)



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