トロピカルコールスロー (乳製品不使用)

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トロピカルコールスロー (乳製品不使用)

私たち夫婦は夏と海が大好きで、冬が近づいてくると、毎年、または一年おきくらいに休暇でフロリダに行きます。フロリダは11月の前半までビーチで泳げくらいに暖かいのです。

フロリダのレストランではランチにグルーパーサンドイッチというのをよく食べに行きます。グルーパーというのはフロリダ近海で捕れる白身のさっぱりしたハタ科の魚で、どのレストランでも必ずあるのですが、それをグリルで焼いて、ハンバーガーのバンズにトマト、レタス、マヨネーズなどと一緒にはさんだものがとてもおいしいんです。そしてフロリダのほとんどのレストランでは付け合わせにコールスローが出てくるのですが、レストランごとにお味や材料が少しずつ違います。私たちはパイナップルが入っているのが甘酸っぱくて好きなのですが、そのフロリダのコールスローを思い出して、ヴィーガン (乳製品不使用) のバージョンを作ってみました。

ローフードのコールスローを作りたい方は、グリーンピースを省いてください。細かく刻んだ万能ねぎ、パセリ、パクチーなどを加えるのもお勧めです。

材料 (6人分):

生または冷凍のグリーンピース カップ1/2
キャベツ 3カップ、千切り
人参 1カップ、千切り
生または缶詰のパイナップル 3/4カップ、小さな角切り
レーズン 1/4カップ
生のひまわりの種 1/4カップ
無糖ココナッツフレーク 大さじ2
生のカシューナッツ 1/2カップ
ライム 1/2個、しぼり汁
塩 小さじ1/2
こしょう 少々

手順:

  1. グリーンピースを熱湯に入れてやわらかくなるまで茹でます。
  2. ボウルに茹でたグリーンピース、キャベツ、人参、パイナップル、レーズン、ひまわりの種、ココナッツフレークを入れます。
  3. ミキサーにカシューナッツ、ライム半個のしぼり汁、水カップ1/4を入れて混ぜます。
  4. いったんミキサーを止め、へらで容器の横についた内容物を下の方にかき集め、濃すぎる場合は水を足し、なめらかになるまで再度混ぜます。
  5. 4.のドレッシングを2.のボウルに入れてよく混ぜます。塩、こしょうで味を調えます。
  6. 愛と感謝のエネルギーを注入し、そのまま、または冷蔵庫で冷やした後に食卓に出します。

このレシピの英語のリンクはこちらです: Vegan Tropical Coleslaw



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