ネクタリンとブルーベリーのケーキ (グルテンフリー、低 GI)

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ネクタリンとブルーベリーのケーキ

私は家ではあまりデザートを作らないんですが (甘い物は大好きなんですけどすぼらなだけで…)、2か月以上も何も作っていなかったので、新鮮なフルーツがふんだんに入手できる夏の間に何か作りたいなと思い立ちました。ただグルテンフリーの小麦粉または米粉はグリセミック (GI) 指数が高くて血糖値が急上昇してしまうので、痩せたい方や、糖尿病を予防/改善したい方にはあまりお勧めできないんです。そこで代わりに米粉よりもGI指数の低いアーモンドプードルとココナッツミルクパウダーを使って見ました。ネクタリンは日本語ではズバイモモとも呼ばれていますね。入手できなければ、代わりに桃、杏、スモモなどで作ってみてください。レシピはヴィーガンにも対応しています。

ネクタリン

ネクタリン (ズバイモモ)

ネクタリンのスライス

材料 (23 cmの底が抜けるデコレーション型1個):

型に塗る油またはバター
アーモンドプードル 70g
ココナッツミルクパウダー 90g
甜菜糖などの砂糖 70g
ベーキングパウダー 小さじ2
塩 小さじ1/2
卵 2個 (またはエッグ・リプレーサー 卵2個分)
牛乳または豆乳 125 ml (私はアーモンドミルクを使いました)
プレーンヨーグルトまたは豆乳ヨーグルト 125 ml
バニラエッセンスまたはアーモンドエッセンス 小さじ1.5
ブルーベリー 140g
ネクタリン 3個、種を取ってスライスする

トッピング
オートミール 50g
アーモンドプードル 20 g
甜菜糖などの砂糖 35g
無塩バター 大さじ4 (室温に戻しておく) またはオリーブ油
シナモンパウダー 大さじ1
塩 小さじ1/4

手順:

  1. オイルまたはバターをケーキ型に塗っておきます。オーブンは180°Cに予熱しておきます。
  2. ボウルにアーモンドプードル、ココナッツミルクパウダー、砂糖、塩、ベーキングパウダーを入れて混ぜます。
  3. 別のボウルに卵、牛乳または豆乳、ヨーグルト、バニラエッセンスまたはアーモンドエッセンスを入れて混ぜ、2.に入れて混ぜます。
  4. ブルーベリーをそっと入れて混ぜ、ケーキ型に移します。
  5. ネクタリンのスライスを上に並べます。
  6. ボウルにトッピング用の材料をすべて入れて混ぜ、ネクタリンの上に均等に振りかけます。
  7. オーブンで40 ~ 45分、または竹串を入れて中身が付かなくなるまで焼きます。
  8. 愛と感謝のエネルギーを注入し、お好みでアイスクリームかホイップクリームを載せて食卓に出します。

このレシピの英語のリンクはこちらです: Nectarine and Blueberry Coffee Cake (Gluten-Free, Diabetic-Friendly)



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