ブロッコリー、ひよこ豆、根菜のスープ

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ブロッコリ、ひよこ豆、根菜のスープ

紅葉に落ち葉、朝霜が見られる季節となりました。寒さが増してくると、最初に思いつく食べ物はなんと言っても温かいスープですね。今日はこのスープの材料の1つに根セロリ (セロリアック) を使ってみました。根セロリには、抗酸化物質、ミネラル、そして血液の凝固や骨の生成に必要なビタミンKが豊富に含まれています。根セロリが入手できないか、新しい野菜を試してみる気分になれない場合は、サツマイモ、ジャガイモ、カブなどの別の根菜で代用してください。スープはかなり大量にできますので、量を少なくしたい方は半分の量でお作りください。

根セロリ (皮をむく前)

根セロリ (皮をむく前)

 

根セロリ (皮をむいた後)

根セロリ (皮をむいた後)

材料 (8人分):

根セロリ 1個、皮をむいて小さなざく切りにする
ブロッコリー 1株、切り分ける
人参 2本、皮をむいてざく切りにする
しょうが 約2.5 cm長、皮をむいて薄くスライスする
ベジタブルスープストック (鍋の中の野菜がかぶるくらいの分量) またはベジタブルブイヨンと水
カレー粉 小さじ1 (オプション)
ひよこ豆の水煮 850 g (缶詰または手作り)

手順:

  1. 大きな鍋にすべての野菜を入れ、野菜が若干かぶるくらいのスープストックまたは水とベジタブルブイヨン数個を入れます。
  2. 火にかけて沸騰したら弱火にし、野菜が柔らかくなるまで煮ます (圧力鍋をお持ちの場合は、圧がかかってから約8分煮て、ふたが開けられるようになるまで自然放置します)。
  3. ハンドブレンダー、ミキサー、またはフードプロセッサーでスープをピュレー状にします。
  4. カレー粉を加えます (オプション)。必要に応じて塩を加えます (私は加えませんでした)。
  5. 水洗いしたひよこ豆を加えます。
  6. 愛と感謝のエネルギーを注入し、温かいうちにいただきます。

このレシピの英語のリンクはこちらです: Broccoli, Chickpea and Root Vegetable Soup



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