抹茶のレアチーズケーキ (糖質制限、グルテンフリー)

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みなさん、こんにちは。

みなさんもお気づきのとおり、以前は1週間に1、2回、新しいレシピを紹介させていただいていたのですが、最近では1か月に1、2回がやっとのペースになってしまいました。それにもかかわらず、今でもニュースレターの購読を新たに申し込んでくださったり、「レシピブログ」のお気に入りに登録してくださる方がいらっしゃいます。また以前から長期にわたって購読していただいている方々も多く、本当に心から感謝しております。

レシピが頻繁に更新できなくなってしまった本当の理由は、もう1つの「100歳まで輝き続けるための健康・スピリチュアル生活」のブログで少し前に告白させていただきましたので、ご興味がある方はお読みください。

今後も細々ではありますが、レシピはできる範囲で投稿させていただきたいと思っております。ただ、上記のブログで理由を書かせていただきましたように、今後はデザート系 (グルテンフリーのヘルシーなデザート) の投稿が多くなるかもしません。

このようなわけで皆様のご期待に添えないことも多く、申し訳ない限りですが、今後もどうぞよろしくお願いいたします。

前置きが長くなりましたが、今日は先日持ち寄りパーティに持参した抹茶のレアチーズケーキを紹介させていただきます。このチーズケーキはグリセミック指数がとても低いので、糖尿病や前糖尿病の方にも楽しんでいただけます。

抹茶のレアチーズケーキ

このサイトのレシピでは甘さが控えめになっていますので、甘さが足らないと思われる方は、甘味料の量を増やしてください。血糖値を気にする必要がない方は普通の砂糖で作っていただいてもかまいませんが、その場合には砂糖の方が甘いので量を少な目にしてください。

ここでは寒天パウダーを使っていますが、ゼラチン1袋 (7 g) を大さじ3の水でふやかして使っていただいてもかまいません。その場合には、生クリームを温める必要はありません。クラストはグルテンフリーのグラハムクラッカーやビスケット (80 g) で作っていただいてもかまいませんが、ここでは血糖値の上昇を抑えるためにオーツとアーモンドを使っています。

抹茶のレアチーズケーキ

材料 (18cmケーキ1個分):

クラスト:
グルテンフリーオーツ  125 ml
アーモンドプードル 125 ml (またはアーモンドスライスをフードプロセッサーで粉状にしたもの)
エキストラバージンココナッツオイルまたはバター 大さじ4、溶かしたもの
ラカント、エリスリトール、キシルトールなどの低GI甘味料 大さじ2

フィリング:
生クリーム 200 ml
寒天パウダー 大さじ1
抹茶パウダー 大さじ2
クリームチーズ  200~226 g、室温で柔らかくしておく
ラカント、エリスリトール、キシルトールなどの低GI甘味料 80g
レモン汁 大さじ1
抹茶パウダー 小さじ1、仕上げ用

手順:

  1. フードプロセッサーにオーツとアーモンドスライスを入れて粉状にします (アーモンドミールを使う場合はオーツのみ)。
  2. ボウルに粉状にしたオーツとアーモンド (またはアーモンドミール)、溶かしたココナッツオイルまたはバター、大さじ2の甘味料を入れます。
  3. よく混ぜて、18 cmの底が抜ける丸型の底に指で押しながら敷き詰めます。フィリングを用意する間、型を冷蔵庫または冷凍庫に入れておきます。
  4. 鍋に生クリームを入れて温め、沸騰直前に火を弱めます。
  5. 抹茶パウダーを茶こしで振り入れ、次に寒天パウダーを加えて1~2分かき混ぜ、寒天を溶かします。火から下ろして冷まします。
  6. ボウルに柔らかくしたクリームチーズと甘味料を入れ、ハンドミキサーでよく混ぜます。
  7. 冷ました5.の生クリームとレモン汁を加え、よく混ぜます。
  8. 冷蔵庫または冷凍庫から取り出した型に流し入れ、表面を平らにします。
  9. 数時間、または一晩冷蔵庫に入れて固めます。
  10. 型から取りだし、大皿に移します。
  11. 抹茶を茶こしで振りかけます。
  12. 愛と感謝のエネルギーを注入し、切り分けて食卓に出します。

このレシピの英語のリンクはこちらです: Unbaked Green Tea Cheesecake



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