鮭とネギのチヂミ (グルテンフリー)

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鮭とネギのチヂミ

米粉またはグルテンフリー粉を使ったチヂミを作ってみました。もちもちでおいしいです。チヂミは英語ではKorean Pacake (韓国のパンケーキ) と一般的に呼ばれますが、韓国語読みでは Pajeon (“pa” = ネギ、”jeon” = パンケーキ) と言うそうです。具は鮭の代わりにエビ、イカ、貝類などのシーフードやベジタリアンなど、いろいろ試してみてください。アメリカではニラは普通のスーパーで売っていないので万能ネギを使いましたが、日本ではニラもいいですね。

材料 (2人分:大1枚分):

鮭の切り身 200 g

胡椒
酒または白ワイン 大さじ1
グルテンフリー粉または米粉 250 ml
塩 小さじ1/2
卵 1個
水 200 ml
胡麻油 大さじ1
ネギ 1.5カップ、5 cmの長さに切る
フライパンに敷く植物油

たれ:
たまり醤油 大さじ2
米酢 大さじ1.5
コチュジャン 小さじ1
白ごま 小さじ1
ネギ 大さじ2、白い部分だけみじん切り
にんにく 1片、おろしたもの

手順:

  1. 鮭をアルミホイルの中央に載せて、塩、胡椒し、酒か白ワインをふりかけます。
  2. 鮭をアルミホイルで包んで密封し、200°Cのオーブンまたはオーブントースターで20~25分蒸し焼きにします。
  3. 小さなボウルにたれの材料をすべて混ぜ、置いておきます。
  4. 大きなボウルに粉、塩、卵、水、胡麻油を入れて混ぜます。
  5. 調理した鮭の皮を取り除き、フォークでほぐします。
  6. ネギと鮭を4.に加え、混ぜます。
  7. 大きなフライパンを熱して油を敷きます。
  8. 6.をすべて流し入れ、片面5分くらいずつ、焦げ色が少しつくまで両面焼きます (片側が焼けたら大きな皿をフライパンの上にかぶせてひっくり返し、チヂミをフライパンに移して裏側も焼きます)。
  9. 両面が焼けたらチヂミを大きな皿に移し、適当な大きさに切ります。
  10. 愛と感謝のエネルギーを注入し、たれと一緒に食卓に出します。

このレシピの英語のリンクはこちらです: Gluten-Free Korean Salmon and Scallion Pancake (Pajeon)



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